冴先生の食育講座/お知らせやら何やら


      ぐっと秋も深まり・・・人恋しい季節。

      みんなー!武将に口説かれてるかーーーい?!イエーイ!!

      そんな私は今月旦那がいない日が多く(仕事で)自由に羽根を伸ばそうとウキウキしております。
      クリスマスのディナーも早々に予約したし、うきうきが先に待ってるって幸せ!
      幸せは歩いてこないので(by水前寺清子)、自分でもぎ取って準備してワクワクするのですよ。
      ああ、その前にお茶メンとお泊り有りの忘年会だ。
      ふふふふふふふ。幸せだ。
      今年も生中継はするのかしら。

      さてさて。
      今日は普段単品で書くほどでもない小ネタとかお知らせとかをちょいちょい書かせていただきます。

      【お品書き】
      ・細かいお知らせ
      ・今後の更新予定
      ・冴’s salonのお知らせ
      ・食育~乳幼児編~

      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

      まずはお知らせ
      ・パスワード限定記事について。
      一番上固定の生地でもご案内してます通り、常連さんへのボーナス的位置づけにさせていただいてる記事にはパスワードをかけております。
      そのパスの入手は、記事内に書かれている通りです。
      メールフォームの中に「お約束はお守りいただけますか」とか書いてあるんですけども・・・・
      請求条件すら読んでクリアできない人が、約束は守りますと言われましても!な案件が多発しております。
      偉そうで申し訳ないのですが、当ブログは私の考えに基づいて運営させていただいております。
      というと怖いですかね。
      要するに、「コメント5回以上して、アピってからね!」って話なんですけども。
      管理人限定コメでも、メールでも構いませんので。アピ、重要。

      ・返信先の確認も重要
      お返事しても、宛先不明で戻ってきてしまうメールが有ります。
      それはもうお知らせのしようがないので・・・現時点でいただいたメールで、必要と思われたものにはお返事させていただいております。
      ”あれ、来てないぞ”という方は返信アドレスが間違ってる場合がありますので、ご確認の上再送ください。

      ・これはちょっと愚痴
      お暇な方から「あなたのブログは下品」だの「独りよがり」だの「誤字くらい、開き直ってないでなおせ」だの言われたんすけども。
      更に「じゃあ見るなと言われそうですけど、検索するとあなたのブログが一番上にでて迷惑」とか来たんですけども。
      「おめー、なに言ってるんだ」状態です。
      そもそも汁まみれのR18書いてる人間に、下品とか。誤字もまぁ、申し訳ないですけど私ができる範囲の運営なんで。
      そもそもここは私のブログなので、私ルールで運営してるんで。
      「貴女の家には上がりますけど、貴女のルールには従いません」という人が、他人のことをとやかく言うなと。
      あと、ネット使うなら、除外検索くらい知ってろや、脳みその代わりに豆腐詰まってるのか、生きてるうちに脳みそは使えやーとかまぁ一通り心のなかで避けたんだ上でブロックしました。
      愚痴ってすみませんが、こういうスタンスの運営ですのでご理解くださいませ。
      というかしてくださってる方のほうがおおいと思ってはおりますが。

      ・今後の更新予定
      えーっと、なんだっけ(おい
      三成くんのガチャストーリーと、お手紙は今週中にUP予定です。
      あと幸福のプレミアもそのうち(プレイ状況によるけど)UPします。
      情熱のノーマルは、プレミアに数行足しただけだと思いますので、別更新はしません。
      佐助くんの配信まで数ヶ月。
      その期間暇ですよねー。
      いけせんの事忘れちゃうかもですよねー。
      二次創作は、書きたいなーとは思ってるんですけど、間うめに。
      それだけじゃなくて・・・↓↓

      ・冴’s salon 開催の予定
      前回のsalonにご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
      お手伝いしてくれたお茶メンも、ありがとうございます。
      で、2回めを開かせていただけたらな~と思っております。
      ざっくりな予定としては、
      11/23~25までの3日間です。
      参加規定、パスワードなどはまた後日上げさせていただきます。
      ご興味のある方は、どうぞよろしくお願いいたします。

      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

      さて、一通りお知らせもしたところで
      何の脈絡もなく、食育のお話
      食育というと、めんどーなお話と思いがちですが、要するに「お子さんのご飯、どうしてる?」って話です。

      ちなみに、冴月。栄養学、超苦手。
      なので、間違ってる部分もあるかとは思いますし、そもそも子育ては個人レベルの宗教みたいなもんなので
      基本的に「そんなに頑張らないくていいけど、基本は抑えようね」って話です。

      さて。
      お子さんの食事、スムーズですか?
      「いつまでたっても食べてる」とか「野菜食べないで好き嫌いがおおい」とか「そもそも食べることに興味がなさそう」とか「お菓子ばかり食べる」とか。
      今仕事してる園で、私がどうも馴染めないことが有りまして。
      「空っぽ教」なんですよ。
      ご飯は全部食べましょう、みたいな。

      大人だってあるじゃないですか、好き嫌い。
      気分によって、そんなに食べない日もあるじゃないですか。

      でも、いつでもなんでも、「元気な子は全部食べられるはず!」って感じなんです。
      食事量をバロメーターにするのはいいですけど、何が何でも全部食べさせて、「よっし食べた、元気!」とするのは違うと思うんですよね。

      保育園の時、食事時間は「15分」が目安でした。
      15分過ぎたら切り上げる。

      何故か。
      1~3歳児の集中力が15分位が限度です。
      集中してる間は「物を選んで、とって、口に入れて、かんで、飲み込んで、お腹にたまるのを感じる」ができます。
      が、それを過ぎてダラダラ食べてると、その意識がないので、食べてる感覚もない。
      それじゃあ意味が無いんです。
      なので、切り上げる。
      全部食べてなくても、死にません。

      そうそう、TVをつけないのもおなじ「集中力」の問題です。
      TVに集中すると、今時分が何をどうやって食べてるかに意識が行かないで、消しましょうって話なんです。

      ここで気をつけてほしいのが「好きなものだけ食べて終わり」にしないこと。
      好きなものは一気に食べます。
      嫌いなものだけを残してダラダラ、15分過ぎたので終わり、じゃ、時効前の犯人です。
      嫌いなものも最後に一口だけ食べて終わりにするようにしましょう。

      あと「それじゃ食事量が」と気にされるお母様。
      おやつを変えてみましょう。

      保育園では「補食」と言ってました。
      おやつを、お菓子ではなく「お腹にたまるもの」にするだけで安心です。
      具体的には、蒸しパンとか、小さなおにぎりとか、ロールパンのサンドイッチとか。
      フルーツもいいですね、バナナとか。

      食事に興味がないお子様もいらっしゃいます。
      一緒に作ってみたことはあるでしょうか。
      理想はプランターとかで野菜を育てて見るからですけど、なかなか難しいですよね。

      お買い物で、「どっちのきゅうりにする?」「どのトマトが一番赤いかな」とか
      その程度でいいんです。
      トマトのヘタを取るとか。
      餃子の皮を30個中25個は包んじゃって、最後の5個だけやってもらうとか。
      その程度でいいんです。

      で、率先して「これ~ちゃんがつくったんだよねえええええ」とかやってあげるだけで、多分食べます。
      毎回効果が出るかはわからないですけど。
      試す価値はあるかと思います。

      ね、食育と聞くと難しいけど、「買う野菜をえらんでもらう」ならできそうでしょ。
      そういうもんでいいと思います。

      こんなゆるい感じのご相談で良ければ、いつでもお聞かせくださいませ。
      スポンサーサイト

      | 冴月なる日常ホーム |

      コメント

      政宗不足を二次創作で!

      冴先生~ 

      食育レポありがとうございます!
      今日から15分、テレビなしで行きます! 空っぽ教、その時代に育ったからかな。残すとなんとなく罪悪感がありますね。残すけど(笑)

      自分の食べれる量を最初に取りわけるとその分は食べるようなのでまぁいいかなとか、
      食後のアイス目当ててごちそうさまって言ったな?とか 日々賢く(小狡く?)なっていく様子を楽しんでいます

      二次創作、降りてこないと始まらない、でしたっけね?
      なにかいいシチュ降りてこぉ~い 眼帯つけた武将とか、料理上手な武将とか、香道が趣味の武将とか...どう?こない?(笑)

      検索機能に除外ワードを設定?...知らなかった。今度サロンで教えてもらおう 
      カレンダー◯印したので、サロンオープン楽しみにしております

      ❤❤❤誤字脱字を咬んで読めるようになったら本物かな?❤❤❤
      (無駄にハートでアピってみました こういう意味じゃない?)

      秀吉さん不足は野獣で補充

      食育って難しいですよね(突然)
      私も悩んだ悩んだ……ですが
      理解のある保育士さんと組めるともれなく母に色んな
      栄養学を教え出す子供が出来上がりました(笑)
      我が家ではお互いご飯を残すと、母にチクるという
      小賢しい問題が起こってます。結果、皿が綺麗になってる。

      創作……何がいいです?冬だから人肌恋しい時期ですよね?
      寒くて眠れないかーらーの、熱い夜ーー!!!
      いかがですか。↑で眼帯推しが来てるので対抗ww
      私も創作頑張ります!

      おおお、食育…参考になります。
      自分が空っぽ教で育った結果、トラウマで食べれないものが出来たので、子供には無理強いできません。そのぶん好き嫌いの検証はめっちゃしますけど笑
      ちびっ子は作り方次第で結構食うじゃんってこともありますしね。

      次が佐助くん!とっても意外でした…。
      佐助姫の方には申し訳ないですが、正直ずっとMCポジションで、最後まで配信されないのではとか思ってました。全然違いました、佐助くんごめん。
      でも現代仲間@戦国時代ならではのストーリーが読めるかしら…とハードル高めに素敵なストーリーを期待していたりします!

      春まで長いですが、イケ戦本編とともに冴月さんのブログイベント(ゲームみたいに言うな)、楽しみにしていますー。

      参考になりました!!!

      最近は2歳直前の娘にご飯を食べさせるのに必死で、今回の記事参考になりました!!!
      今日は〜作戦で食べさせるのに成功したけど、明日はまた違う作戦を考えないとって、いつのまにか全部たいらげさせるのに追われてる自分がいて、今回の記事で根本から考え直す機会になりました!!😭

      サロン、予定が合えばまた参加できたらな、って思います!!まだまだ初心者ですか、よろしくお願いします!!

      冴さんこんにちは。これまで一人で細々乙女ゲーム楽しんでたのですが、前回のsalonのお陰で愛を語れるお友達も出来たので、最近は益々楽しい戦国ライフを送っています。
      次回も、都合がつけば是非参加したいです!楽しみにしてます(^-^)

      それにしても、個人のブログの内容にケチつける人いるんですねー。
      じゃあ見るなよ、ってね。スルースキルない人はネットしなくていいのに。

      いつも思うけれど世の中には色んな人(自分も含めて)がいるんですねw
      冴先生のお話ためになることばかりで目から鱗が1000枚くらい落ちています。
      うちの子達はアレルギーもあってどうしても偏っちゃう+私も面倒くさがりいつも同じルーティン。。。という。そういえばお手伝いあんまりさせてない一緒に何かをしてないなと反省しきりです。特にムスコは食べれるもの限られてるくせに偏食なので、買い物の段階から参加させて興味を持たせないといけないですね。
      サロンがまた開催なんですね。じ、次回は、ちょろっと見にいっても、いいかな////

      新作は反逆のカリスマを‼︎三日天下のあの方を是非❣️
      💎課金💎でもなんでもする!←必死
      サロンも予定表にバッチリ書いちゃいました〜〜‼︎

      お久しぶりですー

      こちらは本当に久しぶりです。
      イケ戦ひらいてもないから、悪いかなーと思って…とおもったけどblogってアクセス数も大事ですよね。
      また覗かせておくんなましー!

      誤字がどーしたって?ww
      文句言われちゃったのか…よちよち。冴さんの言うとおり、嫌なら削除検索すりゃーいいだけだしね。
      検索の方法もわからない人から言われても…(;´A`)ねぇ、きっと気にしてないと思いますが、本当気にしたら駄目よ?
      暇人を構うほど暇ではないとおもいますので、会った時はマッサージさせてよね?ww

      あと、食育って大事なんだねー。
      結婚したことないし、子供いないからその大事さが解らなかったけど、勉強になりました(o・ω・o)

      じゃ、またねん(*´∇`)

      2回目!やたー!参加資格あるのか気になりますが、参加キボンヌ!謙信様恋ルート、なんかヤンデレ度低い気がして(気のせい?)ちょっとさみしい咲耶でした。

      勉強になります!

      冴さん、こんにちは!
      食育と聞くと、ハードルが上がってつい耳を塞ぎたくなるのですが簡単に考えてみればいいんですね。

      子供に野菜を選んでもらう!さっそくやってみようと思います。

      記事の誤字や脱字は、前後を読めば十分理解できる範囲で問題ないと思うんですが。

      今日もこれからイケ戦タイムに入ろうと思います♪

      秀吉兄ちゃんにドキドキしてきます!笑

      またサロン開いていただけるんですね\(^o^)/
      楽しみです♪♪
      参加資格..私、まだ新人なので..大丈夫だと信じて、参加する気満々で当日を心待ちにしてますね☆ww

      パスワード記事、実は前から気になっておりました(*´ω`*)
      なので、私も頑張ってアピールしますね!!
      秀吉さんと家康が好きとか、家康と秀吉さんが好きとか、最近謙信様も気になるとか..⬅うざくてすみません(>_<)💦💦

      食育についても大変参考になりました。
      最近子どもが、私の作ったおかずを食べてくれなくなってどうしたものかと思っていたので..(´-ω-`)
      少し肩の力を抜きつつ、進めていきたいと思います☆

      はじめまして!
      先月からイケ戦はじめたばかりの初心者ですが、陰ながらいつも楽しく拝読させていただいてます^ ^
      もー、好きすぎて誰推しかわからなくなってきた今日このごろですが…
      密かに光秀さん楽しみにしてたりします(*≧∀≦*)
      これからも楽しみにしています☆
      そして、パスワードゲットの為にちょこちょこアピールしてみようかなっと思います!

      くどかれてま~~すっ!
      いえぇ~~い。

      ご挨拶遅れて申し訳ありません。
      ごきげんよう。
      今更お上品にしても、無理ですかね?

      この空気感が好きで、私的公式hpと
      思っているので、変わっちゃいやです><
      土足厳禁も入れてみたらどうでせうか?

      土足文章に・・きっと、厭な気分になりましたよね?
      私は、こんなに楽しませて頂いているのに。
      申し訳ないです・・・・。

      食育は、とっくの昔に終わっているけれど。
      人間食べ続けるので・・。
      いまだ、おさんどんですが。
      昔流行ったベービーアインシュタイン?
      食事にモーツァルトかけながら食べさせてました。
      イケヴァンか?ですけど。
      確かに、モーくん3周したけど。
      (タブレットとアイフォン二つで)

      お忙しい中、いつも文章起こし有難うございます。
      何もできないけど、応援してます。
      楽しんでいるだけでごめんなさい!
      でも、応援←しつこい(汗

      いつも、楽しみに拝読させて頂いています♪

      遅くなりましたー!!('◇')ゞ

      アピール頑張ります(^▽^)/
      でもまだまだアピール不足だなーと!!
      覚えてもらってるか不安(〃▽〃)

      何はともあれ、2回目のサロン、楽しみにしてます(////)
      3日間あれば前回より参加できるはず・・・!
      前回からついたの流れでお友達増えて、
      アンナコンナ話で毎日盛り上がっているんですが・・・
      サロンだと恥ずかしくて猫さんになってるかもしれません(=^・^=)

      それにしてもあの文章量を書き出してくれてるだけで感謝しかないのに。。
      誤字脱字ぐらい読み解けないで、ここに来る資格なんてありません。
      ほんとお怒りまんねんですよ!!(# ゚Д゚)

      汁まみれのR18・・・待ってます~(〃▽〃)
      ゆ・・・幸村とが・・・イイ・・・ですけど、、ぜーたく言いません!
      筆の神が冴さんに降りて来ますように(〃人〃)☆彡

      よしっ!!!!!
      今回はサロン終了20分前じゃなくて、1週間前に開催を知った!手帳にも書いた!
      問題は、うるさいコザル達をどうするか、であるが…

      しかし、そんな嫌なこと言ってくる人がいたんですねぇ。
      でも、アンチが出てくるのは人気の裏返しだから、このブログの人気を裏付ける事件とも言えますね~

      大丈夫!三成君が「万難を排し、冴様をお守りすると約束します」と言ってたから~うふ。

      それでも不意討ちくらいそうになったら、家康が走り込んで刀をはじいてくれますから~!ぐふふ~

      あ~もう一度あの話を読みに行ってこよう~
      (そんなことできるのも、このブログのおかげです!)

      管理人のみ閲覧できます

      このコメントは管理人のみ閲覧できます

      サロン楽しみにしてます♪
      2回目の参加は初心者じゃなくなって参加できないのでしょうか?
      ちょっと不安です。
      参加したいな〜。

      次は佐助さん配信なんですか?
      光秀さんじゃないのが残念ですが、
      それはそれで、楽しみです。

      Re: 政宗不足を二次創作で!

      >飴ちゃん

      罪悪感が有りますよね、残すの。
      でも最初から調整するのも大事。

      ねぇねぇ、その武将、一人しか思い当たらないので水が気づかないふりしておきますね。


      そうそう、飴ちゃんはsalonのお手伝いお願いしますネー♪(無駄に音符もつけてみた

      Re: 秀吉さん不足は野獣で補充

      >ゆいはっこ

      プロきたー!!!
      っていうか、凄い姉妹だな。ちくるんかい。

      眼帯推しににーちゃん推し。
      グイグイされて落ちそうです。

      Re: タイトルなし

      >まおさん

      「こうしなきゃ!」で追い詰められるお母さん、おおいですよね。
      そんな難しいこと考えなくていいのよ。

      そうなんですよ、次佐助くんなんですよ!!!
      誰もが驚いた、どうしたサイバード。

      顕如さんと最下位争いじゃなかったのかと。

      Re: 参考になりました!!!

      >yuzuさん

      私は保育のプロですが、結構考えてることは単純ですので・・・。
      おかーさんとはまた感覚が違いのかもですけども。

      salon、またよろしくお願いします!

      Re: タイトルなし

      >紗夜さん

      戦国ライフの楽しみが広がって嬉しいです!
      次回もよろしくお願いします。

      ケチ付ける人はね、どこにでもいるんですよねw

      Re: タイトルなし

      >みみしゃん

      いろんなことを思うのは勝手ですけど、思うだけにしておけよと。
      そして、じゃあ見るなってわかってんなら検索してもポチるなよとw

      アレルギー食はさっぱり未経験・・
      なので、みみしゃんはじめ、おかーさんがた尊敬です。
      偏食ww
      それはどうにか頑張ろうww

      Re: タイトルなし

      >るなさん

      でも私、かなり光秀さんは書いてる方なのよ?
      えこひいきレベルよ。

      課金www
      pixivは無料!

      Re: お久しぶりですー

      >あやねー!

      わーいわーい、毎日話してるから、久しぶりな感じがしないww

      気にするというより、怒り沸騰なの!!
      もうね、表出ろコンニャロなの!!!!
      マッサージ、まじ嬉しいです。

      食育大事。
      生きる基本じゃよ。

      Re: タイトルなし

      >咲耶さん

      ヂア上部、お茶メン以外は普通にご参加いただけますよー。

      ヤンデレ度が低い・・・だと・・?
      重症だ。

      Re: 勉強になります!

      >あいさん

      そうですよー、簡単でいいんです。
      手抜きとはまた違うんですよね、簡単。

      援護ありがとうございます。
      ドップりいけせんタイム、行ってきてください!!

      Re: タイトルなし

      >りおさん

      大丈夫大丈夫、りおさんもご参加いただけますよ。

      そして、りおさんはもうアピ十分ですよー。
      いつでもお申し込みくださいませ。

      食育、難しいですよね、実際は。
      同じものでも気分によって・・・もありますし。
      ま、一食抜いてもしにゃしませんので、大丈夫です!

      Re: タイトルなし

      >あすかさん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      読むたびに推しが代わりますか?
      大丈夫です、皆けっこうそうだったりします。
      そのウリオンリー1が現れるかも!!

      今後とも宜しくお願い致します。

      Re: タイトルなし

      >えりすさん

      口説かれてますか!
      ああ、そんなに援護いただいてありがとうございます。
      やる気が湧きますよー!!

      モーくん、お気に入りですかw
      ベビーアインシュタインなんてあったんですね。

      で、効果はいかほどでしたでしょう・・・。

      Re: タイトルなし

      >輝夜さん

      輝夜さんもアピ十分ですってww
      salonでもTwitterでも毎日みてますし!

      salonでこそ、盛り上がりましょうよー、
      ネコかぶっても、どうせすぐハゲるんだからw

      幸村推しが来たwww
      そういえば・・・そんなに書いた記憶ないな、幸村。
      好みじゃないんだ、幸村(ひどい
      でも頑張るよw

      Re: タイトルなし

      >えまさん

      前回は凄い滑り込みでしたもんねwww
      小猿たちは・・・えっと・・

      必殺、実家

      アンチはちょいちょいいたりもするんですが、今回のはピキッときました。
      内容が頭悪すぎ。

      三成くんだと・・・
      笑顔でぐいぐいと理論攻めしそうですねぇw

      Re: タイトルなし

      >さくらさん

      大丈夫ですよー、お茶メン以外は普通にご参加いただけます。

      光秀さん、なぜかなかなか来ませんね。
      何でだろう?

      コメントの投稿


      管理者にだけ表示を許可する